ブレイブソード×ブレイズソウルを続けていく中で、一番簡単にダイヤ、エメラルドを入手する方法、それがミッションです。

定期的にミッションに出撃させることで、1週間で魔法石ダイヤを約13個(ミニミッションを含む)、エメラルドを約50個入手することができます。

運がよければ1個以上のアイテムを入手することもあり、実際には上記以上の数量を入手することが可能です。

1)ミッションによるアイテムの入手

序盤のミッションでは、ほとんどアイテムを入手することはできませんが、後半のミッションでは確実に「魔法石ダイヤ」「エメラルド」を入手することができます。


「ミッション12 南のエメラルド珊瑚発掘作戦」クリアでエメラルドを入手
通常1個ですが、条件を満たしていくことで、より多くのアイテムを獲得できる可能性があります。
Screenshot_2015-10-18-12-16-50


2)おすすめのミッション一覧

現状、保有できる装備セットは5セット、ミッションに出撃させることができるのは編成1を除いた4セットです。(2015年10月時点)

・魔法石ダイヤが入手できる「No.016:東方金剛石採掘所護衛作戦」、「No.017:ウェストダイヤ火山鉱防衛作戦」は、常に出撃させておきたいミッションです。


・「No.012:南のエメラルド珊瑚発掘作戦」は編成を工夫すると、1回につき3個のエメラルド入手がほぼ確定します。
※10回までは連続3個以上入手を確認(管理人)
※2週間ほど同じ編成で回し続けると、3個の頻度が低下し、ほぼ1個になってしまいました。
編成を組み替えると、また3個になりました。確定情報ではありませんのでご参考まで(管理人)
※先頭を熟度75にすると3個→9個になりました、現在3回継続中
 バーニングハートを付けていない時は3個→1個でした。
※同じ魔剣を先頭に配置していると、入手できるエメラルドが1個に減るようです。
1月程度魔剣を使わずに放置すると、入手数が回復しました。
推測ですが、隠しパラメータで入手できるアイテムの数が管理されているように思われます。



・裏ショップの直前にエメラルドが不足している時は、「No.15:暴れドラゴン討伐ミッション」を回れば、大成功にて2個、通常の成功で1個が確実に入手できます。

このミッションは5時間と所要時間が短く、1日に4回出撃させることができるため、魔剣が揃い、準備が完了するまでは「No.012:南のエメラルド珊瑚発掘作戦」より、多くのエメラルドを入手できる可能性があります。

・「No.14王族遺跡発掘作戦」では、限定クエストの開錠や魔剣、アイテムと交換することができるメダルが入手できます。

No.ミッション名必要時間 獲得可能アイテム
012南のエメラルド珊瑚発掘作戦エメラルド
014王族遺跡発掘作戦12メダル
015暴れドラゴン討伐ミッションエメラルド
016東方金剛石採掘所護衛作戦24魔法石ダイヤ
017ウェストダイヤ火山鉱防衛作戦35魔法石ダイヤ



3)ミッションの成功条件

ミッションにはクリア条件が設定されており、その条件を満たすことで必ず「成功」となります。

条件1:破損状態(HP半分以下)の魔剣が装備セットに含まれていないこと

条件2:装備セットの3本の魔剣のMPがMAXであること

・下図では、子狐丸のHPが半分以下で破損中、スコルピオのMPが減っています。
装備リスト02


条件3:魔剣の武器種別(大剣、投擲など)とセットしたソウルの種別適合度が合っていること
→「苦手」、「超苦手」の魔剣を装備させた場合、失敗になります。



・「ソウル:ジェイド」と「投擲:タスラム」を組み合わせていますが 
投擲ジェイド


・ソウル:ジェイドは投擲が「苦手」なので、失敗となります。
投擲苦手


条件4:ミッションごとに設定された魔剣のLvを満たしていること
→先頭の魔剣Lv、装備セットの魔剣3本のLv合計の2つの条件があります。


・Lvの条件はミッションごとに異なります。
 詳細はwikiなどをご参照ください。


条件5:ミッションごとに設定された魔剣の種類を満たしていること

・各ミッションの説明をよく読むと、「成功」に必要な魔剣の種類がわかるかもしれません。

ミッション_条件



※これらの成功条件以外に、魔剣の「思い出」を高め、ハートをバーニング状態にすることで、大成功の発生率を大幅にアップさせることができます。

バーニングハート_説明




攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を 
【ブレブレ】ブレイブソード×ブレイズソウル 攻略wiki









これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。