2019年9月、待望の魔剣契約が実装されました。
ブレxブレのリリースから約4年半、封印されていた契約ボイスも開放されました。
『極弐改造』や『超過熟度』に比べると、手軽に魔剣を強化できる方法です。
イベントの攻略などで戦力が不足している方は積極的に活用していくと、楽に攻略を進められると思います。


1.魔剣契約のメリット

①記憶結晶装備数の追加
・魔剣契約の最大のメリットが結晶装備枠の追加です。
結晶追加01
記憶結晶2個→3個

ブレブレでは、スキルや記憶結晶の効果が積算されていくので、結晶装備数が増えることで攻撃力が数倍に強化されます。
絶望コンプレックスやリベンジアップ等の結晶を装備させて、敵をワンパンできるようになります。
※装備させる結晶が弱いと効果を発揮できません。レヴァンテインなどは結晶装備数が6個や7個まで増えますので、クエストや記憶結晶ブキダスで有効な結晶を集めておきましょう。

・用途に応じた記憶結晶を装備させることができるので、攻撃力アップ以外にも手持ちの結晶次第で様々な応用が利きます。
例1)ルビークエスト用の魔剣にモーション加速やスピードアップの結晶を装備させて、魔剣育成用のルビー収集効率アップ
例2)HP回復結晶を装備させれば、修理せずにクエストの周回ができるようになります。
例3)スカイブルーの瞳などサファイア系の結晶をたくさん装備させればブレイズドライブを撃ちまくる編成が作れます。
例4)結晶の装備数が増えますので、結晶を育成する場合にも効率が良くなります。

②スキル追加
・魔剣のHP、攻撃力、ブレイク力、防御力、行動速度を少しだけ強化できるスキルを習得できます。
花束を使った場合は種類を問わず+5%、花束なしの場合は+3%です。
魔剣スキル
・戦力アップのために魔剣契約を行なう時は、花束は使わなくても良いと思います。

③最大LP増加
・魔剣の最大LPが増加します。
HPが0になって暴走状態になった場合でも、LPが0になるまでは魔核停止になりません。
普通に遊んでいる場合は効果のない値になると思います。

④バーニングハート継続時間延長
・魔剣は戦闘や魔力補給を行なうことでハートマークが燃え上がり、バーニングハート状態になります。
バーニングハート点灯中は最大で30%程度、魔剣が強化されます。
放置したり、クエストを失敗すると効果が弱まり、ハートがピンクに戻ってしまいます。
・魔剣契約を行なうと、バーニングハート状態が長く維持されるようになります。

⑤特殊称号の入手
・始めて魔剣契約をした際に、称号『きみと一緒に』がもらえます。
・花束を贈って魔剣契約をすると、贈った花束と魔剣により個別の称号を貰うことができます。

⑥魔剣契約ボイスの開放
・ブレxブレのリリースから4年以上も封印されていた魔剣契約ボイスを聞くことができます。
ボイス01
とても尊いです

⑦その他
・秘書にした際に、酒場の背景にハートマークが表示されます。
・魔剣の詳細画面の背景がチャペルのような雰囲気になります。



2.魔剣契約の条件
契約案内01
①魔剣の改造【極】
・魔剣を1段階改造しておく必要があります。
※アイギス=ピュアやサンタクロスなどは2段階になるかもしれません。

②魔剣のレベル
・魔剣のクラスにより必要レベルが異なりますが、【極】の最高レベルまで強化する必要があります。
極弐への改造より、必要な熟度が低めになっています。
S級魔剣の極弐改造クエストは難易度が高いので、主力として使っていく魔剣であれば先に魔剣契約をしておくとクエストが楽になります。

【魔剣契約に必要なレベルと熟度】

必要レベル 必要熟度
SS級魔剣 255 38
S級魔剣 215 34
AA級魔剣 155 25
A級魔剣 99 17


③思い出MAX
・魔剣を使って出撃や魔力補給、修理などを行なうと『思い出』が増加していきます。
この値が最大値の900まで増えていないと魔剣契約ができません。
思い出01


④シークレットボイス開放
・契約したい魔剣を秘書に設定して、酒場(ホーム画面)で5分程度放置するとシークレットボイスが開放されます。


⑤契約の指輪所持
・魔剣契約の為の必要素材です。
契約の指輪はダイヤ30個で購入することができます。ショップ→アイテム→アイテム屋
ブレxブレの場合は一ヶ月くらいしっかり遊ぶとダイヤが150個くらいはもらえます。
特に課金しなくても魔剣契約は活用できると思います。

アイテム屋

・特に思い入れのある魔剣と契約するときには、花束を使いましょう。
愛の花束:ダイヤ50個  運命の花束:ダイヤ100個  永遠の花束:ダイヤ150個
称号が貰えることと、スキル効果が3%→5%に強化されるだけですので、戦力アップが目的の場合は、もったいないと思います。

【注意事項】
魔剣契約を行なった魔剣が魔核停止になると、契約が解除されてしまいます。
LPの減少には注意しましょう。
魔核停止01



3.契約、極弐、覚醒の比較
・お手軽な『魔剣契約』、少し準備が大変で実装が待ち遠しい『極弐改造』、長期間遊んでいる人向けの『超過熟度』といったバランスになっています。

魔剣契約 極弐改造 超過熟度
戦力アップ ○:結晶装備数 ◎:結晶装備数
能力、スキル強化
◎:ステータス
大幅強化
難易度 ◎:低熟度でも
契約可能
○:高熟度、クエストなど条件あり ×:4段階以上の強化は困難
ダイヤ消費 ○:最低30個 ◎:不要 ×:大量のダイヤが必要
対応魔剣 ◎:全魔剣 △:実装済み
魔剣のみ
◎:全魔剣
コンテンツ ◎:契約ボイス、称号 ◎:極弐魔装 ×:なし
デメリット △:魔核停止で解除 △:最大魔力増加
HIT数など使いにくくなることあり
◎:なし
・余裕があれば極弐への改造を想定して、魔剣契約を行なうのもよいと思います。



4.まとめのようなもの
・ブレブレはリリースされてから4年以上が経過しています。
今から始める方でも、お手軽に戦力アップできる手段として、魔剣契約は優れた内容になっています。

・期間限定のイベントや永続クエストなど、少し戦力アップすれば効率よく周回できることもあります。
ダイヤ30個は貴重ですが結晶装備数増加は十分なメリットがあります。

・魔剣契約の際に、魔剣とのやり取りのショートストーリー(魔剣契約ボイス)があります。
魔剣によっては一部がテキスト表示のみでボイスがないことがあるようです。
推測ですが、初期に実装された魔剣はボイスが短いので、魔剣機関さんが追加してくれたのかもしれません。
魔剣契約のやりとりは何度でも見直すことができるので、動画など残さなくても大丈夫です。

・別名『ケッコン』とも言われていますので大事にするのも良いですが、特別な思い入れのある魔剣には花束を一緒に贈ればいいと思います。
皆さま、幸せな魔界生活をお過ごしくださいませ。


攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を 
【ブレブレ】ブレイブソード×ブレイズソウル 攻略wiki