StepUp攻略『フェーズ:Beginning』として、攻略を始める前のポイントをまとめていこうと思います。
2019年7月末頃から、Rank50以下限定の初級訓練が追加されました。
確実に入手しておきたい報酬もありますが、こだわって攻略ペースを下げるほどでもない感じです。
ざっくり解説してきたいと思います。

初級訓練01


1.初級訓練 クエスト概要
初級訓練02

初級訓練03

・どのクエストも消費魔力0で戦えますが、敵は弱いのでA級魔剣でも簡単にクリアできます。
ソウル経験値が多めなので、ソウルの育成を兼ねて攻略するのがお奨めです。
初級訓練05

・ルビーパレード制圧戦以外のクエストでも、魔剣のLvアップに必要な獲得ルビーは多めになっています。
初級訓練06

・ルビーパレード制圧戦、マセキノコ殲滅戦、水晶鉱山哨戒戦は、1日3回しか挑戦できません。
報酬は美味しいのですが、戦力を整えつつ曜日クエストやミッションで稼ぐほうが効率がよいので無理にRank50以下にこだわって攻略する必要は無いと思います。

・訓練完了証を集めるとソウルや超進化の鍵が手に入ります。
クリームソーダ、ブルーハワイ、etcは、魔剣のHPが多いときに攻撃力が大幅にアップする強力なソウルですので、必ず入手しておきましょう。
メダル交換でも入手できますが、もったいないです。

初級訓練08

初級訓練09

2.ルビーパレード制圧戦
・獲得ルビー:20万、他の初級訓練が5万なので多めのルビーがもらえます。
Rank50以上になっても1日3回出撃できる『これがルビーレッドな毎日だから』にてルビーを集めることができます。
本格的に魔剣の育成を進める場合は、専用の編成を組んで土曜、日曜日の曜日クエストを攻略することになります。
初級訓練04


3.マセキノコ殲滅戦
・魔剣の改造素材、魔石が入手できます。
1回クリアすると火風水光闇の魔石が各5個もらえますし、初回クリア時に魔石フェニックスがもらえます。
とりあえず初級訓練だけの場合、3日分、9回くらいクリアするとS級魔剣を1本改造できるようになります。
初級訓練10

初級訓練11

Rank50以上になっても毎日の曜日クエストで魔石を集められます。
裏クエストに進めば、難易度Nomalでも1回20個、Hardで40個程度、魔石がドロップします。
5種類の魔石を各20個を使って魔石フェニックスを生成→裏ショップで超強化の鍵へ交換するのが戦力アップの早道です。
Rank50以下にこだわらず進めていいと思います。
初級訓練12

4.水晶鉱山哨戒戦
・一部の魔剣の改造に必要な水晶の素材を集めることができます。
水晶の欠片は50個集めると水晶を生成することができます。
5色各3個はお得ですが、1日3回クリアしても9個なので水晶を作るには1週間くらい掛かってしまいます。
・Rank50以上になってもミッションとガクラーメタワーで少しずつ集めることができます。
一部のSS魔剣は改造に水晶が5個以上必要なります。初級訓練だけで集めるのは時間がもったいないです。

初級訓練13


5.タケノコリオン攻略戦
初級訓練03

・他の初級訓練と一味違うのがタケノコリオン攻略戦です。
1日の戦闘回数に制限がなく、裏クエストがあります。

・訓練完了証を集めるのが目的のクエストなので、100個集めてしまうと周回するメリットがほとんどありません。
初級訓練14

強力なソウルや超強化の鍵が入手できますので、Rank50以上になる前に完走しておきましょう。

・裏クエストへの分岐条件はAA魔剣3本の編成です。
敵が少し強くなりますので、ダメージを受けてしまうかもしれませんがLv1の魔剣でも余裕で勝利できます。
・魔剣がLv1なら修理も短時間で終わりますので、本格的に攻略を進める前にソウルを集めておきましょう。
初級訓練15



6.まとめのようなもの
・今からブレイブソードxブレイズソウルを始めた人でもスタートダッシュできる初級訓練になっています。

訓練完了証を集めてもらえる報酬が豪華なので、タケノコリオン攻略戦で早めにクリアしておきましょう。

Rank50以下の間は、ルビーパレード制圧戦、マセキノコ殲滅戦、水晶鉱山哨戒戦を毎日優先してクリアしましょう。

・イベントをクリアする為に戦力アップが重要なので、Rank50以下にこだわらずに降臨魔剣やソウル、永続クエストをクリアしていっても大丈夫です。



攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を 
黄昏奏歌**