ブレイブソード×ブレイズソウルでは一部の魔剣に改造形態『極弐』が実装されています。
『通常形態』→『極魔装』→『極弐魔装』の段階で魔剣を大幅に強化することができます。

1.極弐改造 魔剣の強さ
全魔剣 結晶ありフルヒット攻撃力順位 2019年6月時点
順位 ランク 魔剣 武器種 フルヒット攻撃力
結晶含む
1 S レヴァンテイン【極弐】 大剣 4,132,485
2 S ネクロノミコン【極弐】 魔典 3,515,161
3 S フライパン 【極弐】 杖棒 3,401,220
4 S 正宗【極弐】 太刀 3,316,183
5 SS フラクシヌス=ルクス 戦斧 3,254,256
6 S シュムハザ【極弐】 杖棒 3,236,584
7 S エレ・マトラ【極弐】 魔典 3,004,398
8 SS 神竜イザナギ 弓矢 3,002,304
9 S 魔剣グラム【極弐】 大剣 2,522,768
10 S ブリューナク【極弐】 騎槍 2,390,928
記憶結晶を3個装備できるSSを除けば、S級魔剣の極弐が攻撃力の上位を占めています。
※相性のよいソウルの有無や、魔剣自体のソウルの影響があります。


2.極弐魔剣の良いところ:メリット
・極弐改造によりステータスが上昇します。
更に最大レベルが上がるので魔剣を強化することができるようになります。
最大HP、攻撃力、防御力、ブレイク力以外にも、隠しパラメータのスピードなどもアップしています。
攻撃のヒット数も増加する為、攻撃力の数値以上に与えるダメージが増加します。
ブリューナク03


・記憶結晶装備数が増加します。
ブレブレではスキルや記憶結晶の効果が全て乗算されますので、結晶装備数の増加により魔剣の戦力が大幅に強化されます。
レヴァンテイン、ネクロノミコン、正宗、シュムハザなど結晶が6個装備できる魔剣は攻撃の主力魔剣としても、ソウルや記憶結晶育成用の魔剣としても活躍します。
結晶01


・魔剣の保有スキルの効果がアップします。
一部の魔剣やスキルを除いて『波動』や『脈動』など魔剣のスキルレベルがアップします。
※ロンゴミアント極弐は頑張って極弐にしてもスキルが強化されないので少しがっかりするかもしれません。


・ブレイズドライブが様々な方法で強化されます。
ブレイズドライブの威力強化:『普通』→『強力』→『超強力』→『超絶強力』などブレイズドライブの威力がアップする魔剣があります。
アラドヴァル(強力→超強力)など

ブレイズドライブのHIT数強化:ブレイズドライブでの攻撃回数が増加する魔剣があります。
ネクロノミコン(15連→20連)など

ブレイズドライブ効果の追加:初期魔剣などブレイズドライブの効果が追加される魔剣があります。
ロイヤルクラウン(効果なし→攻撃力10%UP)など

消費BDゲージの減少:ブレイズドライブを発動するさいの消費量が減少する魔剣があります。
覗き竜景光(消費BD3→2)など
覗き竜01

覗き竜02


・極弐に改造することで、最大熟度が上昇します。
討滅作戦でのソウルや降臨魔剣、イベント報酬のドロップ率がアップします。

【魔剣の最大熟度】
魔剣 改造前 極弐
SS魔剣 66 99
S魔剣 50 75 90
AA魔剣 30 45 70
A魔剣 10 25 50


3.極弐魔剣のダメなところ:デメリット

・魔剣の保有魔力が少し増えてしまいます。
基本の消費魔力が変わる魔剣は今の所なさそうですので、全魔力を消費しきるようなクエストでは少しだけ使用する魔力が増えてしまいます。

・魔界統一戦ではHIT1の攻撃回数が多いと、敵を倒しているのにBDロックの特殊効果を受けてしまうことがあります。
極弐に改造することでHIT数が増えてしまい、統一戦で使いにくくなることがあるので注意が必要です。

4.その他、気になる点など
・極弐に改造するコトで攻撃モーションが大きく変わる魔剣があります。
改造前と比較して極端に早くなる場合、遅くなる場合があります。
遅くなってしまった場合でも統一戦などでブレイズドライブが撃ちやすくなりますし、記憶結晶を使ってモーションを加速させれば改造前と同様の運用も可能です。

・降臨魔剣や永続化クエストの魔剣など、エスト周回で熟度を上げられる魔剣は極弐改造後、超進化の鍵を使わなくても熟度をあげることができます。
降臨魔剣は開催時期が決まっているのでタイミングを合わせて育成しましょう。
→レゲノダアウレア、デッキブラシ、フラゼルフの白い本など
レゲノダー1

・超過熟度の攻略でも少し触れていますが、ブキダスで入手する魔剣は極弐改造前に超過熟度を使っておきましょう。
超過熟度は貯めるのは運の要素が強く、狙って貯めるのは難しく貴重です。
極弐改造前にソウルや極弐に改造できる魔剣を強化しておきましょう。

・身長とか体重、スタイルが変わる魔剣もあります。
ブリューナク04

ブリューナク05

5.まとめのようなもの
・今のブレブレで攻撃力を追及すると結晶装備数の多い魔剣を『極弐』まで育成するのが早道になります。
お気に入りの魔剣がある程度育ったら、極弐の育成を想定して魔剣を強化していくのがお奨めです。

・S級魔剣とAA、A級魔剣では極弐改造の方法が全く異なります。
次回からは極弐の改造方法をまとめていく予定です。



攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を 
【ブレブレ】ブレイブソード×ブレイズソウル 攻略wiki