StepUp攻略『フェーズ:Charge Up』として、ブレブレのゲーム内容ごとに段階を踏んで攻略をまとめていこうと思います。

今回はメインクエストのまとめです。

STEP01:初期

【目的】
・初回クリア時のダイヤ回収
・クリアした話数による報酬
 → 装備セット枠 16話クリア
 → イベントの出撃条件
・A級魔剣の入手
・ランク経験値、ソウル経験値、ルビー


【進め方】
・難易度『Nomal』で進められる所までクリアしてしまいましょう。
第6章、第90話くらいまでは星1ソウル、Lv1のS級魔剣3本、結晶無しでも進められると思います。
各章の最終話は強敵が出てきますので、少し手こずるかもしれません。

・勝てなくなってきたら第2話に戻って『Hard』→『Lunatic』をクリアしていきましょう。
有利属性の編成を使う場合は、1話づつクリアするより同じ属性のクエストを選んでクリアして行く方が手間が省けます。
話数のないフリークエストは各ページ同じ属性になっているので、戦力に余裕があれば一度にクリアしてしまいましょう。
フリークエスト01
・クリアできなくなったら無理せずにソウルや魔剣、記憶結晶の戦力アップを進めましょう。
魔剣やソウルなど編成を見直して再挑戦するのがお奨めです。

・A級魔剣の収集と熟度アップ
ミッションクリアに必要な武器種の魔剣を持っていない場合は、メインクエストでドロップするA級魔剣でクリアすることができます。
ミッションに関しては下記の攻略を参照ください。
ミッション攻略02b 「ミッションの進め方、クリア条件」

消費魔力の少ない拳闘型の魔剣も持っておくと便利です。
カイザーナックル、ゼルコヴァ、ビーストファング
拳闘01
・ブロードソード、ルーンブレイド、ワイルドエッジは『凶悪キノコリオン討滅戦』でドロップするので、メインクエストよりそちらで集める方が手早いと思います。


【編成とか】
・序盤は敵が弱いので無補給でもクリアできると思います。
SS魔剣を持っていれば無補給でも後半まで戦力になります。
『Hard』『Lunatic』など難易度が上がってきたら、魔力を使いながらの攻略になります。
消費魔力の少ない魔剣を選んで編成してみましょう。
無補給のLvを上げた強い魔剣より、魔力を補給した弱い魔剣の方が強力かもしれません。

・スキルの効果が発動するように属性をあわせた編成を組むと楽に進められます。

・魔剣のレベルが低ければ、修理時間が短くて済みます。
2,3セット編成を組んで修理と攻略の編成を入れ替えながら攻略すると継続して進めることができます。


STEP02:中期

【目的】
・初回クリア時のダイヤ回収
・A級魔剣の入手、熟度アップ
・色玉入手(曜日クエストクリア分での不足時)
・ランク経験値、ソウル経験値、ルビー
・ミッションのクリア条件 2-4『魔鍵ユグドラシル』

【進め方】
・メインクエスト後半の『Lunatic』は敵が強くなってきます。
始めた頃に取れなかったダイヤは、曜日クエストや魔剣、ソウルを強化してから戻ってきましょう。

・イベントの中には出撃条件や裏クエストの条件にA級魔剣が含まれているものがあります。
A魔剣限定01

A魔剣限定02
先頭に高熟度の魔剣を配置してA級魔剣の熟度を上げましょう。
魔剣のハート点灯、BDLvアップ、ソウルのLvアップ、結晶の育成など、同時に進めましょう。

・魔剣を改造するための魔石を集めることもできますが、曜日クエストのほうが効率よくなっています。
曜日クエスト分で足りない時やソウルの育成と兼ねて集会したい時は、下記のクエストで集めることができます。
魔石
火の魔石:『第41話 正義の勇者』 Nomal 1個
風の魔石:『第28話 魔剣の墓場』 Nomal 1個
水の魔石:『魔鍵ユグドラシル→ユグドラシルツアー・前編』 Nomal 4個
光の魔石:『第4話 悪魔の鍵の能力』『第59話 逆転の一歩』 Nomal 1個
闇の魔石:『第15話 アンロック』『第60話 天空協会へ』 Nomal 1個
火、水、光の魔石:『第64話 誠実な土塊の記憶』 Nomal 各1個


【編成とか】
・ブキダス産の魔剣が強化できていて、ソウルの入手も進んでいる頃になります。
周回する時には『ダメージを受けないように編成する』『消費魔力が少なくなるように編成する』など工夫できると思います。
更に育成したい魔剣やソウル、記憶結晶を組み込めれば、戦力強化を同時に進めることができます。

・魔剣やソウルのスキルをうまく使って編成しましょう。
魔剣のスキル、波動、脈動、咆哮、喝采
ブレイズドライブ効果:単体回復、全体回復など
ソウルのスキル、装備セット全体の攻撃力アップ、モーション加速など


STEP03:後期

【目的】
・初回クリア時のダイヤ回収
・A級魔剣の入手、熟度アップ

【進め方】
・新しくメインストーリーが公開されたときや、A級魔剣の極弐改造後の熟度上げに周回することになります。

・メインクエスト終盤の『Lunatic』は敵が強くなってきます。
戦力が整う前に無理してがんばるより、楽勝になるまでクリアせずに置いておいてもいいかもしれません。

・A級魔剣の中で闇属性:禁忌指定書物、光属性:モーニングスターは第6章でのドロップになります。
A魔剣_光闇
『Nomal』でもドロップするので序盤から熟度を上げることもできますが、強くなってからの方が楽に集められます。


【編成とか】
・魔剣、ソウル、記憶結晶が育ってきている筈なのでクリアするだけなら余裕になっていると思います。
・魔剣、ソウルなどの育成を意識しつつ、無補給での周回、放置周回なども考えてみると楽しいかもしれません。


まとめのようなもの
・メインクエストは一度クリアしてしまうと、A級魔剣目当て以外では周回するメリットがあまりありません。

・ソウル経験値が多めで魔石が手に入るクエストもあるので、遊べる時間や戦力次第で周回する時期があるかもしれません。
※曜日クエストは出撃回数に制限があり、裏クエストへの進む条件を満たすのが難しい時期もあります。
泥人形クエストは1waveで周回効率は良いのですが、魔石などアイテムは入手できません。

・初回のクリア時はバトルのクリアに忙しくなりがちなので、時間のあるときに何度かメインストーリーを読み直すのも楽しいと思います。


 
攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を