2019年4月待望のギルドバトルが実装されました。
まだ始まったばかりで詳細はわかりませんし、バランス調整など入りそうですが、予測を含めて攻略してみたいと思います。
※今回の記事は特に管理人の裁量の要素が多いので、参考程度にお考えください。


1.ギルドバトルの概要

バトル01
・GPを消費して敵ギルドの召喚獣と戦います。1戦40秒の制限時間があります。
魔力は消費しませんので、SS魔剣など強力な魔剣を遠慮なく使うことができます。


消費GP01
・使用するGPを増やすことで魔剣を強化し、敵に与えるダメージを増やすことができます。
GP2 → 1倍
GP8 → 5倍
GP15 → 10倍

※上位のギルドバトルはカンスト21億超のダメージのヒット数を競う過酷な戦いになります。
とにかく敵のHPが多いので、カンストダメージが出せない時は、GP8、15で戦うのがお奨めです。


・基本戦術その1:ブレイズドライブ
ブレイズドライブのHIT数が多い魔剣を使って、カンストダメージを多く打ち込む戦法です。

【BDヒット数の多いお奨め魔剣】
SS級魔剣:エクス=レプリカ、災厄を照らす向日葵、バハムート=オメガ、グラム=スサノオ、
S級魔剣:ラストリゾート、ラストリゾート×デュエル、ヴァジュラ、バハムート
ソウルはブレイズドライブの威力やヒット数を増やせるスキルを選びましょう。


・基本戦術その2:連続攻撃
BDを使わずにGP15での攻撃力アップを利用してカンストダメージを打ち込む戦法です。
強力な編成を組めればブレイズドライブで倒すより、短時間で敵を倒しきることができます。
BDボタンを押しっぱなしにしたループアタックを併用するのも有効です。


・ギルドバトルの報酬
【個人報酬 ギルドチャーム】
・強力な魔装、星5ソウルが入手できます。
今ショップに並んでいる大包平以外にも、レヴァンテイン=ヘル、アガートラーム=スカー、陽菜=みやび等が準備されているようです。

みやび

suka-


・ギルド報酬:ギルドコイン
新しいエンブレム、称号、召喚獣を購入し、ギルドを強化、拡張することができます。
召喚獣02


・勝敗とギルドスコア
ギルドバトルの評価は『勝ち負け』と『ギルドスコア』で決まるようです。
vlcsnap-00008

①ギルドランク 1週間の勝利数で昇格、降格が決まります。

②ギルドレベル 毎日の勝ち負けで、ギルド経験値が貯まりレベルアップできます。
ギルドメンバー全員のGP最大値が増える、エンブレムの最大レベルが増えるなどメリットがあります。
ギルドLVアップ


③ランキング 1週間のギルドスコアの合計で順位がきまります。13位、30位以上になると報酬が業火になります。
ランキング01






④ギルドチャーム 毎日もらえます。ギルドランクが高いほうがもらえるチャームが多くなります。
勝利時はもらえるチャームが多くなります。
コインとチャーム



・その他、結界や祈り、召喚獣の種類、ギルドエメラルドなど、攻略要素はたくさんありますので、後日、あらためて攻略する予定です。
とりあえず、ヘルプとギルド画面内のTIPSを読んでみてくださいませ


2.ギルドランクと昇格・降格
・ギルドのヘルプにて昇格、降格の条件が記載されています。
Aランク、Bランクのギルドは、勝利数により必ず昇格か降格になり同じランクにとどまることはないようです。


・Cランクは放置されているギルドがほとんどですので、よほど運が悪くない限り1日1回戦っておけば勝利できます。
Bランクからが活動しているギルド同士の戦いになりそうです。
Cランク勝利
相手が何もしてこなければ1体倒せば勝利です。

・勝敗の数で昇格・降格が決まりますので、Bランク以上のギルド数により各ランクのギルドの数を試算してみました。
戦うギルドのマッチングがランダムな場合の計算です。勝ったギルド同士をマッチングさせる場合は、上位のギルド数は減ってしまいます。

4月4日~6日の3戦で1万以上のスコアを稼いでいるギルドはおおよそ1000位になります。
Bランク以上に上がるギルドが1000あったとすると、数週間後にはランクSのギルドは100程度になると試算しています。
Bランク以上のギルドが増えるとSランクのギルドは大幅に増える傾向になります。

ギルド
ランク
昇格 降格 ギルド数
1000の時
ギルド数
1500の時
ギルド数
2000の時
S なし 5勝 100 200 350
A 5勝 4勝 300 550 700
B 4勝 3勝 600 750 950
C 3勝 なし


・ギルドチャーム獲得数
ギルドバトルの主目的はギルドチャームで交換できる新魔装や星5ソウルになります。
ギルドランクが上がるともらえるチャームの数が増えます。

・勝利時は勝利ボーナス+参加賞がもらえます。
ギルドバトルに1戦も参加していない場合、チャームはもらえません。

ギルド
ランク
勝利時 敗北時 MVP
3種合計
S 16 4 ?
A 12 3 16
B 8 2 11
C 4 1 6
・魔装の交換はチャーム500個、Sランクのギルドでも集めるのに1月以上掛かります。


・『ギルドスコア』『祈り回数』『敵にとどめをさした回数』により、ギルド内で1名、MVPボーナスがもらえます。
ギルドが敗北した場合、MVPボーナスはもらえません。

【ギルドランクC】
MVP

【ギルドランクB】
MVP_B

【ギルドランクA】
AランクMVP


3.とりあえずソロギルドはいかが?
・今回追加されたギルドチャームのことを考えると、ブレ×ブレを始めたばかりの方へお奨めするのはソロギルドでの攻略になります。

・ギルドメンバーが自分一人の場合、敵の召喚獣を1体倒し、祈っておけば、MVPボーナス3つ分を貰うことができます。
Cランクのギルドであれば、チャーム10個を毎日集めることができます。

BランクのギルドでもMVPが取れなければ8個しか取れませんので、Aランク以上のギルドで戦える戦力が整うまでは、ソロギルドでチャームを集める方が効率が良くなります。

・ギルドバトルで活躍する為には、魔剣やソウル、記憶結晶の入手・育成が必要です。
序盤はギルドバトルに時間を割かずに、手持ちの戦力を強化できるクエストや統一戦をメインで戦うのがよさそうです。


STEP1:Lv1の召喚獣が強い
・がんばってダメージを与えたつもりなのですが、ギルドスコアは2しか増えていません。
GP15で出撃してこの状態、始めたばかりなのでソロギルドのほうが良い感じです。
Lv1惨敗


STEP2:Lv1の召喚獣が倒せる
・魔剣強化が進んで相性の良いソウルと組み合わせられるようになると、Lv1の召喚獣を倒せると思います。
実はLv1は弱めに設定されていてLv2から一気に強くなります。
試しにLv2と戦ってみましょう。
Lv1撃破01


STEP3:Lv3以降の召喚獣が倒せる
そろそろソロギルドの卒業を考え始めて良い頃です。
AランクとBランクを行き来できるくらいのギルドで活躍する戦力があると思います。
記憶結晶や波動、鼓動、脈動などダメージを増やす際に有効なスキルの組み合わせができるようになっているはずです。
Lv2倒しきれず
※あとわずかの所でタイムオーバーでした、結界発動中なら倒せていたはずです。


STEP4:一人で高レベルの召喚獣を倒しきれる
一気に戦力アップしてしまいましたが、これくらいならSランクとAランクを行ったり来たりできる戦力になっていると思います。
ワンパン01



4.まとめのようなもの
・まだまだ全貌がわからないギルドバトルですが、奥の深いチームでの攻略が必要になりそうです。

・多人数で攻撃をしかけた場合、他の人が倒してしまうと与えたダメージは無駄になります。
ワンキルできるダメージを与えていますが、他のギルドメンバーが先に倒してしまっています。
残像01
敵のHPが増えてくると倒しきれるように攻撃を仕掛ける人数を調整したほうが有利になりそうです。
※消費したGP分、結界ゲージが増えるらしいですが…。

・上位ギルドはカンストダメージの応酬になるので、攻撃力に加えて速度やモーションも重要になります。
カンスト



・ギルドエンブレムの強化にはプラチナが必要ですので、統一戦を戦うメンバーも重要です。

・ギルドバトルだけを遊んでいると、魔剣やソウルは強化できませんので、手持ちの戦力強化をどう行なうかも考える必要があります。



攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を 
【ブレブレ】ブレイブソード×ブレイズソウル 攻略wiki