一部の魔剣を改造する為の素材になる『水晶』の入手方法、ガクラーメタワーマンションを攻略してみます。

※ガクラーメタワーは階層ごとに条件を満たさなければ挑戦できません。
ソウル、魔剣を集めて、育成していくと自然に上の方の階層に挑戦できるようになります。
早く改造したい魔剣がある場合は、無理にタワーを攻略するより、裏ショップで水晶の欠片を購入することをお奨めします。


1.低層 艶美たるメリジューヌ

下層01
敵HP:約400万 風属性

・低層だけは攻撃ゲージが貯まった状態で戦闘開始になります。
開幕のみ連続で攻撃を仕掛けてくるので、ダメージを受けやすくなります。

・開幕に『蠱惑の眼差し』→『切り裂き』→『切り裂き』の3回攻撃を仕掛けてきます。
1回目、2回目で攻撃を受けきったと思って、2本目の魔剣と交代させると少しですがダメージを受けてしまうと思います。

・確認した敵の攻撃は3種類
①蠱惑の眼差し スピード低下のデバフ有
②切り裂き
③不意打ち

・勝利時の報酬は『空っぽの魔水晶』100個くらいになると思います。
下層報酬01

下層報酬02



2.中層 凜銀冽翼のアルジンツァ

中層01
敵HP:約800万 水属性

・先頭開始時は敵の行動ゲージが貯まっていませんので、先制して攻撃を行うことができます。

・確認できたところでは、攻撃力、防御力低下の特殊攻撃を仕掛けてきます。
①羽撃き 防御力低下 5秒
②暴風雨 攻撃力低下 5秒
③滅多打ち

・勝利時の報酬は『空っぽの魔水晶』200個と『結晶の欠片』1個くらいになると思います。
中層報酬02

中層報酬01



3.高層 灼動棘獄のアラム

下層
敵HP:約4億 火属性

・中層と同じく戦闘開始時は敵の行動ゲージが貯まっていないので、先制して攻撃ができます。
高層から敵のHPが一気に増えていますが、『勇気分解』や『BDゲージのロック』など特殊な攻撃は仕掛けてきませんので、ブレイズドライブを使うなど力押しで倒しきれると思います。

・何回か試しましたが、ブレイク力、防御力低下の特殊攻撃を仕掛けてくるようです。
①ブレイクバーン ブレイク力低下 10秒
②高層を包む豪炎 
③暴竜の羽撃き 防御低下 10秒

・勝利時の報酬は『空っぽの魔水晶』300個と『結晶の欠片』3個くらいになると思います。
高層報酬02

高層報酬01


4.攻略ポイントのようなもの
・低層、中層、高層は出撃条件がなく、通常のイベント同様に攻撃力が高くなる編成で勝てるクエストです。
低層:風属性、中層:水属性、高層:火属性ですが、敵のHPが急激に増加している為、火属性の高層をクリアできる水属性の編成が組めれば、3つとも同じ編成でクリアできると思います。
倒しきれない場合でもTPを多めに使って攻撃力を上げることができますので、まずは高層までを安定してクリアできる編成を考えましょう。

・タワーの敵は戦闘時間が短い上に、通常のクエストにくらべてHPが多くなっています。
普段のクエストの敵HPは下記のような感じになっていますので、このあたりの敵を倒せればタワーの敵も倒しきれると思います。


①「霊姫獣アルビダ」 HP:約700万
「海底都市メイグルーン」の南ルートのWAVE:2で遭遇
アルピダ01




②鍵師マダム・リュセル HP:約900万
マダム01


③瞑葬のコス&プラタナス HP:約1.1億
メインクエスト 第96話 新たなる世界 ルナ

96話02

96話01



5.まとめのようなもの
・毎日、高層までクリアできれば、1週間くらいで欲しい色の水晶が1個交換できるようになります。

・高層までは普通に戦力を強化していけば、クリアできる構成になっています。
超高層以降は『攻撃力⇔防御力の反転』『HP変動による攻撃力アップ系スキル禁止』など、特殊な条件が発生します。
高層までで使えた魔剣、結晶とは違う編成が必要になってきます。

・超高層以降は挑戦条件も厳しくなりますので、ソウルの育成やルビー集めに適した編成を育成しながら攻略の準備を進めてくださいませ


攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。