StepUp攻略『フェーズ:Beginning』として、攻略を始める前のポイントをまとめていこうと思います。
同じフェーズの攻略記事は同じタイミングで参考にできる内容にする予定です。

今回はインストールがおわった直後編です。


1.必殺リセマラ機能と初期ダイヤ

・ブレ×ブレにはリセマラ機能が実装されています。
ゲーム開始直後のブキダスが気に入らない結果の時には、手間を掛けずにやり直すことができます。
クエストに出発してしまうと、『リセマラボタン』が消えてしまうのでご注意ください。

・序盤のストーリーを読んだあと、ロード待ち時間のミニゲームでハートを25個を集めましょう。
ロードミニゲーム
その後は、プレゼントボックスのダイヤを受け取ったあと、呪文ブキダスを使って当面のダイヤを入手します。
呪文ブキダスに関しては以下のリンクを参照くださいませ
リンク:ダイヤゲッター01!!『開始直後編 秘密の呪文など』

※ガチャイベントの魔王祭を利用してSS魔剣が出るまでリセマラを繰り返すこともできますが、お奨めしません。
管理人としては早くゲームを始めてイベント攻略の準備を整える方が楽しいと思います。

・ゲーム開始直後、回数限定で使えるブキダスで戦力を整えますが、その時にの結果がイマイチの時にリセマラ機能を使うのがいいと思います。



2.ブキダスを回しましょう

・ゲーム開始直後、72時間限定のブキダス2種をまわします。
ダイヤ20個でS級魔剣5本がもらえる『72時間限定:超魔導ブキダスRookie』
ダイヤ77個でSS級魔剣交換チケットがもらえる『72時間限定ウェルカムパーティ』

ブキダスの概要については、下記のリンクを参照くださいませ
魔剣の強化05 「72時間限定:超魔導ブキダスRookie」

魔剣の強化06:SS交換チケット付! 72時間限定ウェルカムパーティ 


リセマラのときに魔剣を選ぶポイントは、以下の通りです。

①自己回復が可能なBD効果を持っている魔剣

②時間停止、麻痺の効果があるBD効果を持っている魔剣

③攻撃力アップのスキルを持っている魔剣

④ゲーム開始後すぐに適正の高いソウルが入手できる魔剣


ゲーム開始後でも取り返しがつくので好みの魔剣を優先しても大丈夫です。
※できれば『自己回復ができる魔剣』『時間停止、麻痺』ができる魔剣は1本くらい持っている方がが望ましいです


・『超魔導ブキダスRookie』のおすすめ度をまとめてみました。
武器種 名前 自己回復 特殊効果 攻撃アップ 適正ソウル おすすめ
騎槍 グラーシーザ


ミナさん:3.98
大剣 レヴァンテイン
BD消費2 Lv3 ルビィ:4.51
全体火力UP
杖棒 フライパン
時間停止BD Lv4
投擲 リヴァイヴ


太刀 塵地螺鈿飾剣

Lv4

騎槍 ゲイボルグ

Lv3 ドラゴンナイト:4.62
大剣 ディルンウィン
時間停止BD Lv4:火風
太刀 正宗 BD消費1

弓矢 ロジーリリィ
全体攻撃
ダークエルフ:4.84
全体火力UP
戦斧 ロンギヌス
BD消費2


騎槍 リヴァイアサン
BD消費2 Lv4
連弩 アクエリア
Lv3 サフィール:4.51
全体火力UP
太刀 覗き竜景光




杖棒 ヴァルプルギス




魔典 ルルイエ異本

Lv4 カタリナ:5.87
弓矢 クラウソラス

Lv4

戦斧 ジャガーノート




杖棒 シュムハザ
BD消費2 Lv4 ハイメイジ:4.04
魔典 ネクロノミコン BD消費2
ハイメイジ:5.87
魔典 イステの歌
麻痺BD
ハイメイジ:5.87
弓矢 サジタリア
BD消費2 Lv3 ダークエルフ:4.84
全体火力UP
上記①~④のポイントに加えて、将来性みたいなものも加味しています。
グラーシーザ、リヴァイアサンはソウル:ジェネラルが手に入れば最強クラスの魔剣になるとか、正宗は比較的入手しやすく強力なソウル:ケンゴウが入手できるなど
管理人がよく使う魔剣はポイントアップということでお許しください。


3)たとえばこんな感じでリセマラ終了
・4、5回リセマラをして、これくらいで良いかなと思った魔剣です。
SS交換ブキダスもまわしていますが、ゲイボルグが被りました。

リセマラ03

フライパン
・時間停止できる魔剣『フライパン』
バレンタインイベントで入手できるソウル:パティシエがあると使いやすく強くなります。
魔剣を強化する記憶結晶の装備数が4個と多めになっているので、主力として使い続けることができます。

アクエリア
・自己回復魔剣『リヴァイヴ』『アクエリア』
アクエリアはメダル交換で入手できるソウル:サフィールと組み合わせると強力ですし、ソウルのスキル効果により、編成した魔剣3本を強化できます。

リヴァイアサン
・『リヴァイアサン』、『アクエリア』の2本で水属性の強力な編成が作れます。
ゲーム開始後、水属性S級魔典『マビノギオン』が手に入りますので、攻撃力重視の編成が組めますし、ロンギヌスとあわせても防御を強化した編成も可能です。
強力なソウル、バイキング、ジェネラルを入手するクエストは水属性魔剣があれば有利に戦えます。
この組み合わせで進めるのであれば、序盤は水魔剣を強化するのがよさそうです。

ネクロノミコン

サジタリア
理想をいえば闇属性の『シュムハザ』と組み合わせる『ネクロノミコン』『サジタリア』などがあると心強いのですが、リセマラも面倒なのでこのあたりで満足しておいていいかなと

ゲームを続けていて感じるのですが、自己回復BDを持った魔剣はブキダスでのドロップ率が低く、入手しにくい傾向があります。

正宗、リヴァイヴ、アクエリア、ネクロノミコンが気に入った方は『超魔導ブキダスRookie』で逃さずに入手しておくのがおすすめです。




攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を 
黄昏奏歌**