ブレイブソード×ブレイズソウルは『課金アイテム:魔法石ダイヤ』が遊んでいるだけでたくさん入手できるゲームです。

今回は1回限りになるダイヤ入手方法をまとめます。

1)初回クエストクリアでのダイヤ
・ブレブレでは始めてクエストをクリアした時にダイヤが1個もらえます。
ゲームを始めてすぐの場合は、『貿易の街リーマ』などメインクエストを進めるのがお奨めです。

・『normal』『hard』『lunatic』の各難易度ごとにダイヤがもらえます。
 ※2話を全部クリアするとダイヤ3個

クエストダイヤ03

・メインクエストは各章ごとに4ステージの構成になっています。
 貿易の街リーマは『リーマ封鎖遺跡』『サクラ街道』『エ・クォー遺跡』『東ナーガ洞窟』
 1章から4章は各ステージごとにメインストーリー4話+サブストーリー5話構成です。
 1ステージあたり27個、1章あたり27×4=108個、4章までで415個のダイヤがもらえます。
 ※1話は『normal』のみ、4章『霊山アマラ』の『天空協会シーズクリア』はサブクエストがありませんので、その分を減算しています。
今の所、5章『火と鉄の街エキドナ』にも、サブストーリーは実装されていません。

・とりあえずA級魔剣を集めるついでに4章までの『normal』をクリアして144個くらいのダイヤを入手しておくと、ブキダスでの魔剣製造や記憶結晶ブキダスで戦力を整えることができると思います。

クエストダイヤ01



クエストダイヤ02

・ストーリークエスト以外の討滅作戦でも、初回クリア時はダイヤが貰えるクエストがほとんどです
ので、徐々にクリアしてダイヤを集めていくことができます。



2)ミニミッションの単発ダイヤ

・魔剣の製造や魔力補給などチュートリアルを兼ねたミニミッションでもダイヤがもらえます。
魔剣の武器種を揃えて出撃するとダイヤが貰えるミニミッションもありますので、魔剣を集めつつダイヤを集めて行きましょう。

ミニミッション_01




3)ユーザーランクアップのダイヤ

ブレブレではユーザーランクが上がるたびにダイヤが1個もらえます。
 更に魔力も最大値分回復します。

ユーザーランク01


・酒場画面の上のほうに『RANK』と『EXP』の表示があります。
ゲームを始めてすぐは簡単にランクが上がるので魔力不足で困ることはないと思います。

・ランクアップの度に最大MPが増えます。
現時点では『RANK201』で最大MPを5000まで増やすことができます。

イベントでは魔力を補給することでクエストに参加するポイントがもらえる種類があります。
ダイヤを使って魔力を回復させたときの効率が有利になりますので、早めにランク200まで上げてしまうことをお奨めします。

ユーザーランク03

ユーザーランクを上げるときには、『月曜日~金曜日の曜日クエスト』や『メインクエスト』が貰える経験値が多く、お奨めになります。
討滅作戦(マルチ)は魔力を消費せずに参加できますが、経験値が少なめです。



※1回限りで入手できるダイヤに関してはこれくらいだと思います。
毎月、毎週、毎日ダイヤが手に入るミッションなどがありますので、次回は繰り返し入手できるダイヤに関してまとめる予定です。



攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を 
黄昏奏歌**