S級 騎槍 水属性 リヴァイアサン

ふーん、アンタがわたしのマスターか?
いーんじゃない、
わたしはリヴァイアサンって、
自分でさん付けしてるわけじゃねーぞ


リヴァイアサン_02


・最初期から実装されている騎槍型魔剣です。スカートのお魚三匹がかわいいですね。
sakana

最初期の魔剣ですので今更感もありますが、高い適正を持ったソウル、記憶結晶の実装に伴い、実運用上、攻撃力において最強では?と思われる魔剣の1本になっています。

・強力な火力アップのスキル、低消費かつガードブレイク効果のあるブレイズドライブを持ち、イベント、討滅作戦などで、ダメージを受けずに敵を倒しきる強力な攻撃力を発揮します。


【素性・由来など】
レヴィアタン(英語発音: [liˈvaiəθən] リヴァイアサン, 日本語慣用表記: レビヤタン[1])は、旧約聖書に登場する海中の怪物(怪獣)。
悪魔と見られることもある。
「ねじれた」「渦を巻いた」という意味のヘブライ語が語源。
原義から転じて、単に大きな怪物や生き物を意味する言葉でもある。

リディの説明によると元は無名の槍、『レヴァイアサン』と言う魔物に傷を与えた為に、『レヴァイアサン』に『レヴァイアサン』と名づけられたとか?

出展:Wikipedia リヴァイアサン


【ステータス、スキルなど】
・保有魔力109 統一戦での消費魔力は36、保有魔力は少なく、消費魔力もやや控えめになっています。
無補給でも十分な火力が出せますので、記憶結晶が揃えば魔力補給せずに運用することが多いかもしれません。

・フルヒット攻撃力は約7万、S級魔剣の中では弱い部類に入る筈なのですが、記憶結晶さえ揃えば極悪な火力を発揮できます。
HIT数は2-2-5の合計9回と少なくなっていますが、その分、1回の攻撃力は高めになっています。

・ブレイズドライブのHIT数は20と少ないのですが、攻撃力が高い為、大ダメージを与えることができます。
『消費BDLv2』で必要なゲージが少ない為、ブレイズドライブが撃ちやすく、BDで止めをさす編成が作りやすくなっています。
付属効果のガードブレイクも強力です

・保有スキルは『氷魔神の波動Lv4』、装備セット内の水属性魔剣の攻撃力を1.5倍に強化する強力なスキルです。
水属性の騎槍魔剣は多数実装されており、どれも強力ですが、波動系スキルで装備セット全体を強化できる点は複数WAVEのクエストを攻略するときなど有利に働きます。

・欠点としては行動速度が遅く、一度攻撃すると行動ゲージの回復に時間が掛かります。
統一戦でのループ編成には適していないと思います。


【適正ソウルなど】
・水属性騎槍に適したソウルは多く実装されており、用途に応じて使い分けができます。
攻撃力を重視するとジェネラル、モーション加速、消費BD低下であればレヴィアタン、防御力を重視するとバイキング、ジャストガードでBDゲージを稼ぎやすいファランクスなどが相性のいいソウルになります。

・特にリヴァイアサンのHPを減らし、ジェネラルを使った時の攻撃力はゲームバランスを壊すほど高くなっています。
実際、バステト=サマーのイベントでは、騎槍、水属性の攻撃力が下がるような補正がかかるなど、対策が行われることもありました。

・魔剣の装備できる記憶結晶の効果は全て重複します。
リヴァイアサンの場合、記憶結晶を5個も装備できますので、1個につき攻撃力が約1.8倍程度アップするリベンジアップ系、効果Bの結晶を5個装備すると、
1.8×1.8×1.8×1.8×1.8=約20倍の攻撃力になってしまいます。

そこに、ジェネラルの効果とリヴァイアサンのスキル効果まで合算されますので、無補給でもほとんどの敵をワンパンできる火力になります。

別館の魔剣一覧では、結晶1個の効果をゲットワイルド系の効果B、約1.5倍で計算している為、他の魔剣の方が上位になっています。

例1)魔力補給あり、泥人形プレーン 2HIT分で一億ダメージ
泥人形_魔力あり_攻撃

BDゲージを貯めたり、ブレイズドライブを撃つなどの手間なく、補給しながら3回殴れば魔石フェニックスが1個手に入ります。


例2)魔力補給なし、クリスナ大煌洞 第1088坑道 ブレイズドライブで約四億ダメージ
魔力なし_BD
WAVE1でダメージを受けずに倒せる魔剣が必要ですが、無補給なのに敵を自分で倒すホストも編成できる可能性が高くなります。


・『槍装備』『水属性魔剣』『HPを減らす』ジェネラルだけで3つも火力アップのスキルが働いています。
更に、ソウル:ジェネラルには水属性魔剣のブレイズドライブHIT数を増やす効果までありますので、上図では本来20HIT+2HITの筈が43HITまで増えているようです。

ジェネラル_02


イベントや討滅作戦などで火力不足を感じる場合など、是非育ててみてはいかがでしょうか。
ある程度、記憶結晶が揃っていないと強さを発揮できませんのでご注意ください。




攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。


本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 

参照元のサイト様、Wiki編集者の皆様に心からの感謝を