ブレイブソード×ブレイブソウル:魔界統一戦がリリースされて一年半くらいが経ったと思います。
追加要素もたくさんありましたし、統一戦コインと交換で星4ソウル『インペリアル』『ソードマスター』『シーフマスター』が交換できるようになっています。

統一戦_景品02

統一戦_景品

以前はブレブレを始めてすぐの方でも『NPCを狙って戦えばプラチナや魔石フェニックスが手に入る』といった攻略を行いました。

統一戦攻略まとめ

今回は魔剣の育成が進んでいる方を対象にガンガン勝ちまくって統一戦コインを稼ぎ、星4ソウルを手に入れる!!といった攻略をまとめてみます。
とりあえず概要から

※ランキングで上位に入りたい!という方は、ご自分で創意工夫してくださいませ、スマホの買い替えあたりから検討するのをお奨めします。


1.統一戦 参戦の目的&貰えるもの
もらえるもの

もらえるもの02

1)魔石フェニックス
・魔界統一戦では勝利時に魔石フェニックスがドロップします。
30回戦って0~2個くらい、感覚的には5%くらいのドロップ率でしょうか?
ごくごくまれに一度に2個ドロップすることもあります。

2)統一戦コイン
・統一戦勝利時、敗北時にコインがもらえます。
2016年5月2日のお知らせでは、勝利時には5枚~17枚とのことです。
勝利時:5~14枚
ブレイジングフィニッシュ時:+3枚
敗北時:プレゼントに統一戦コイン1枚

3)プラチナ
・ギルドエンブレムを強化するための素材になります。
ログインボーナスを除くと、入手できるのは統一戦ランキングだけのようです。
毎日、統一戦ランキングにて順位に応じてプラチナ他の報酬がもらえます。

4)記憶結晶の育成
・強力な魔剣や記憶結晶が揃ってくると、クエストや討滅作戦で魔力を使わなくなると思います。
魔力を使わなければいけない内容が『ミッション』と『統一戦』くらいになります。
ミッションでは記憶結晶に経験値が入りませんので、統一戦での育成がお奨め、結晶装備数の多い魔剣を編成に入れると、記憶結晶を手早く育成することができます。

5)魔剣の育成
・魔剣のハート点灯、BDLvの上昇にも、統一戦はお奨めです。
戦闘、魔力補給の繰り返しになりますので、30分×2回くらい戦うとハートが点灯すると思います。
・根気のいるBDLv上げも統一戦の編成に組み込んでおけば、自然と上昇していきます。
BDLv50まで30戦×2回×1週間くらいでしょうか?


2.戦う場所と時間
・2017年4月の時点では、1日に30分×6回の統一戦が開催されています。

1)魔界統一戦 本戦
第1回:12:30~ 13:00
第2回:20:00~20:30
第3回:23:30~24:00
統一戦_場所

・訓練場と比べると消費魔力が多く、名声を稼ぐことができます。
※1戦ごとにミッション1の消費魔力の約3倍を消費します。

・リーマとユグドラシル、リーマ=タド魔界立公園があります。
ユグドラシルが少し多めに名声がもらえます。
防衛側魔剣の強さは変わらないようです。
統一戦コインを目当てにする場合、リーマ、ユグドラシルのどちらで戦っても問題ないと思います。 
リーマ=タドは攻撃力、速度が出しにくいので、コイン稼ぎには向かないと思います。

2)魔界統一戦 訓練場(β)
第1回: 8:00~ 8:30
第2回:15:00~15:30
第3回:17:30~18:00
訓練所

・消費魔力が少ない代わりに、名声がもらえません。
※1戦ごとにミッション1の消費魔力の1倍を消費します。

・消費魔力が少ない為、魔石フェニックス、統一戦コイン目的で戦う場合にはこちらの方がお奨めです。


3.魔力補給
・魔界統一戦:本戦では勝利時に名声がもらえますが、魔剣の魔力が減少していると獲得できる名声が減少します。
後述しますが、統一戦コイン集めを目的とする場合、魔剣1本のみ魔力を補給して戦うなど、魔力消費を抑えることもできます。

4.HPの減少、暴走
・魔界統一戦では、戦闘終了後に魔剣のHPは戦闘開始前の状態に戻ります。
ダメージを受けたり破損しても修理は不要です。
破損してもエメラルドを消費することはありませんので、気にせず戦うことができます。
LP

・戦闘中に魔剣が破損した場合も暴走状態にならず、行動不能になります。

・戦闘中にブレイズドライブなどでHPを回復させても、戦闘開始時の状態に戻ります。
ルールメイカー等を使って『次の戦いのためにHPを回復させる』など、効果はありませんのでご注意ください。

5.統一戦でのループ攻撃(同じ魔剣での連続攻撃)
・2016年4月19日のお知らせにて記載されていますが、統一戦では特殊な条件で『同じ魔剣での連続攻撃:ループ』を発生させることができます。

chance

once

①発生するのは魔界統一戦限定です。
②ループ対象魔剣の行動速度が一定以上(ソウル、他の魔剣のスキル効果を含めて)
③ループ対象魔剣が『バーニングハート状態』
④ブレイブブレイズ時の戦闘ではループが発生しません。
⑤出撃している装備セットの魔力補給率が低いと発生頻度が低下します。3本とも魔力MAX状態であればほぼ100%ループできると思います。

詳細は次回以降にて

・通常のクエスト同様にBDボタン押しっぱなしでのループ攻撃も可能です。
※BDゲージが貯まりブレイズドライブが撃てる状態でBDボタンを押しっぱなしにすると、魔剣が入れ替わらず同じ魔剣で続けて攻撃することができます。

ループ正式実装


6.ブレイブブレイズ
・統一戦を戦っているとBBゲージが増えていきます。
ゲージが10まで貯まると『MAX』となり、次の統一戦では魔剣が大幅にパワーアップします。
BB_なし01

BB_中01
・通常時は1発あたり150万位のダメージですが、ブレイブブレイズ中は約470万、約3倍のダメージになっています。
ブレイク力、攻撃モーションの早さ、行動速度などもアップします。

・ブレイブブレイズゲージの増加量は、統一戦の戦闘結果により変わります。
①通常勝利+1
②ブレイジングフィニッシュで勝利+5
③敗北+4
④ブレイブブレイズで勝利、敗北+0

3回負ければ1回、ブレイブブレイズ状態で戦うことができます。
ゲージは10個を超えても持ち越せません。


ブレイブブレイズ1勝
・ゲージが1個たまった状態

ブレイブブレイズMAX
・ゲージがMAXまでたまった状態
次に戦うときに魔剣がパワーアップします。


7.アイテム使用(ドラッグ)
・アイテムを消費して魔剣の能力を高めて戦うこともできます。
今の所、ほとんど使うことはないと思います。

ドラッグ

pauda-
・記憶結晶などの素材になりますので、当面は使わないほうが良いと思います。


8.防衛方針
・防衛時の魔剣の行動は防衛方針にて設定することができます。
どの方針がどんな行動をするか、自分では確認できません。

防衛方針

※正直、何でも良いと思います、10位以内の常連になってから考えましょう。
今のバランスだと、ちゃんと育成した編成の場合、どんな防衛方針でも関係なく勝てると思いますし、返り討ち100%みたいな編成ができると、バランスの悪いゲームになってしまいます。
最初は『時々気が向いたら変えてみる』くらいでいい思います。

9.統一戦イベントなど
・カーニバルメタボリズム、ソウル乱入イベントなど、統一戦でのイベントが開催されることがあります。
イベントによって記憶結晶、ソウル、など報酬があります。
開催時間が限られていますが、フル参加できなくても、ある程度の報酬は狙えると思いますので、普段から統一戦にも対応できるよう魔剣、ソウルを育成しておくのがお奨めです。

カーニバル

レオ



攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を