ブレイブソード×ブレイズソウルをプレイする目的のひとつは、魔剣を育成し、強力な装備セットを編成、運用することにあると思います。
あるいはお気に入りの魔剣を鍛え上げ、高難度のクエストでも戦えるように鍛え上げるのもいいと思います。

魔剣の強化にかかせないのが魔剣の「熟度」です。
SS、S、AA、A魔剣のランクごとに上限が異なりますし、改造を行って熟度の最大値をアップさせるなど、少し複雑な要素があります。

特に降臨魔剣の熟度を75まで上げるのが、最初の目標になると思います。
「討滅作戦での名声の獲得」、「曜日クエストでの魔石獲得数アップ」、「討滅作戦:熟度ボーナスでのアイテム獲得」など、熟度75の魔剣を先頭に配置することは重要です。

ここでは最初の1本目の降臨魔剣、熟度75を作る過程を説明したいと思います。



【魔剣の熟度アップ】
・魔剣の熟度を上げる為、討滅作戦、イベントクエストを攻略しましょう。


1)魔剣の降臨期間

・S級、AA級の魔剣の降臨は定期的に入れ替わります。
討滅作成の画面から、実施期間を確認しておきましょう。

熟度_01


・S級の魔剣は2週間、AA級の魔剣は1週間の開催になります。
熟度_開催期間

・1日に遊ぶ時間にもよりますが、熟度75の魔剣を作るには1日から1週間程度掛かると思います。
時間が足りない場合でも、しばらく待てば再臨がありますので、可能な範囲で熟度を上げておきましょう。



2)討滅作戦での熟度獲得

・メダルを使用せずに熟度を上げることができますので、基本は討滅作戦での熟度アップをお奨めします。

・討滅作戦は、「EASY」と「technical」の二種類があります。
「EASY」の方が敵が弱く、戦闘するWAVEも少ないのですが、魔剣のドロップ率はきわめて低い為、早く熟度をあげたい場合、「technical」をお奨めします。

スコルピオ_EASY

スコルピオ_technical

・討滅作戦は戦い方のコツを身につければ、Lv1の魔剣でも十分「technical」を周回することができます。
攻略方法については、下記を参考にしてください。

アルカード討滅作戦 Technical攻略01 「まず敵を知りましょう」




3)イベントクエストでの熟度獲得

・イベントクエストでも熟度を上げることができます。
メダルを10枚使用しますが、30分間、1日に10回挑戦することができます。
クリアできれば100%魔剣がドロップしますので1日に熟度を10上げることができます。

しかし、敵は強力で、討滅作戦と異なり、1人で敵を倒しきる必要がありますので、ある程度、育てた魔剣を使用し、かつHPの回復にエメラルドを使う必要があるかもしれません。

・極力、短時間でクエストを周回できるように魔剣の編成を考えましょう。
BDゲージのため方、攻撃する順番などを考慮して、最適な装備セットを編成します。
魔剣の順番を1つ入れ替えるだけで、効率が大きく変わることもあります。

ミストルテイン_Lunatic

・30分間の時間制限と1日10回の回数制限がありますが、日付をまたいでクエストを開放することで、メダル10枚で10回以上、挑戦することもできます。

23時45分頃にメダルを使って、クエストを開放、24時を過ぎると出撃可能回数が10回に戻ります。
高速で周回することができれば、メダル10枚で熟度を15上げることも可能です。

攻略については、下記の動画を参考にしてください。




※「超進化の鍵」を使って熟度を上げることもできますが、クエスト周回で熟度を上げられる降臨魔剣に使用することはお奨めできません。




攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。
 
本blogの攻略内容は下記のwikiを参考にしております。 
Wiki編集者の皆様に心からの感謝を