ブレイブソード×ブレイズソウル、「ブレ×ブレ」のバトル操作についての攻略、今回は使用頻度は低いながらも極めて重要なテクニック「ターゲットの切り替え」について説明します。

・ブレ×ブレのバトルでは、まれに複数の敵と同時に戦うクエストがあります。
攻撃する魔剣が入れ替わるたびに、敵の弱点をつくようにターゲットを切り替えることが非常に有効です。
実際にはターゲット切り替えが可能なクエストが少なく、切り替え操作が可能なことを忘れていることが良くあります。

また、強力なソウル「ダークエルフ」がドロップする「魔境遺跡群ホオ」では、弱点属性の攻撃以外効かない敵が出てきますので注意が必要です。


vlcsnap-00006

※「魔境遺跡群ホオ」は難度が高く、ダークエルフはドロップしにくいソウルです。
熟度の高い光、闇の魔剣がない場合は、先頭には火水風の高熟度魔剣を配置し、2本目、3本目に光、闇を配置するのがおススメです。
この場合、他のプレイヤーにわかるように名前欄などを工夫するのも方法です。



1)ターゲットマーク
・下図の丸いマークがターゲットしている敵を示しています。


00001 (2)


・そのまま、敵を倒した場合、自動的にターゲットが切り替わります。
00002 (2)



2)ターゲット切り替えの操作方法

ややわかりにくい操作なのですが、切り替えたい敵の周辺をタップすることでターゲットが入れ替わります。

下図は「ウィグイース古代魔剣研究所」の裏クエストで登場するメタルキノコリオンです。
右端から、火属性、水属性、風属性になっています。
※「ウィグイース古代魔剣研究所」は、極弐魔剣を作る為の石版がドロップするクエストですが、石版を落とすメタルキノコリオンと遭遇する為には、A級の魔剣のみで装備セットを構築する必要があります。
このクエストをプレイする場合、石版を狙うことがほぼ前提になっていますので、S級、AA級の魔剣を編成してゲスト参加すると、部屋を解散されると思います。ご注意ください。


1_変更操作



・右端、火属性です。
1_火


・中央、水属性です。
1_水


・左端、風属性です。
1_風


今のところ使う頻度の低い操作ですが、ポイントを押さえて使うと効果絶大です。
ガード、BD以外に1操作増える為、やや忙しくなりますが、今までのブレ×ブレにないゲーム性が強調されるように思います。
今後、ターゲット切り替えを多用するクエストが増えるかもしれません。


攻略内容は管理人の私見によるものです.
誤りなどございましたらご容赦いただきたくお願いいたします。